2/7(金)の練習

2/7(金)19時~20時45分、松本市信大第1体育館でブラジリアン柔術の練習をやりました。参加者はAOKさん、私。
内容は相手の両足間をゴロゴロするドリル、ハーフガード~フックスイープ~Xガード~スイープ2種類、スパイラルガード~バック、長めライトスパー×3。


今夜は潜り、特にXガードを練習しました。スパーの中でもXガードをたくさんしてもらいました。AOKさんは少し感じを掴めてきた様子。引き込みハーフガード~フックスイープ~マウント十字絞め・サイド十字絞めという立ちから最後極めまでの一連の打ち込みもやってみました。サイドからのカラーチョークは豊富にあるので他の技とのコンビネーションでぜひマスターしたいです☆今日はありがとうございました( ´∀`)

  


2020年02月08日 Posted by ラーメン at 00:01Comments(0)

2/1(土)の練習

2/1(土)12~14時、安曇野市堀金体育館でブラジリアン柔術の練習をやりました( ´∀`)参加者はMTZKさん、コアスピのKBさん、私。
今日は始まるのが遅かったのでひたすら5分スパーを回しました。カサカサパスというのを試したら使い易かったです。
最近はバック~ボーアンドアローをよくやります、上手く絞めれなくて変化しますがなかなか(^^; そこで腕十字に移行してみました、ボーアンドアロー→腕十字→遠い方の腕を腕固めみたいな流れを試しました。

腕固めを上手く出来ませんでした、いったん腕をはがしてからやらないと形にもってけないと分かりました。面白い流れが出来そうです( ´∀`)今日はありがとうございました( ´∀`)
  


2020年01月30日 Posted by ラーメン at 22:47Comments(0)

1/30(木)のイレギュラー練

1/31(金)19時~20時45分、松本市信大第1体育館でブラジリアン柔術の練習をやりました。参加者は伊那市のHR先生、私。
今夜はスパーを回した後に好きな技の打ち込みでした( ´∀`)スパー中は普通のハーフガード~フックスイープ・Xガードなどを使って頑張ってみました。引き込みから上手くハーフに入る練習になりました。マウントエスケープが上手くいきませんでした、絞めを防ぐのにいっぱいになりTKシザースを失念してました、焦りすぎですね(^^; 打ち込みは超基本でもはやかからないと思われているクローズド~シザーススイープ・フラワースイープをしっかり練習しました。コツの部分を意識して丁寧にやりました。まさかのイレギュラー練でとても良い練習ができ感謝してます!今日はありがとうございました( ´∀`)
写真は私しか写ってませんが1人練ではありませんのであしからず(^^;  


2020年01月29日 Posted by ラーメン at 20:25Comments(0)

2月の練習予定

2月の練習予定です。
1 (土)08:30~10:30
10:30~12:30(2部練)
10(月)19~21時
14(金)19~21時
15(土)08:30~10:30
10:30~12:30(2部練)
17(月)19~21時
21(金)19~21時
22(土)08:30~10:30
10:30~12:30(2部練)
24(月)19~21時
28(金)19~21時
29(土)08:30~10:30
10:30~12:30(2部練)
場所: 松本市中央柔剣道場
参加費:300円

12(水)19:00~20:45
19(水)19:00~20:45
27(木)19:00~20:45
場所:松本市信州大学市第1体育館
参加費:無料  


2020年01月28日 Posted by ラーメン at 16:14Comments(0)

1/25(土)の2部練

1/25(土)12~14時、安曇野市堀金体育館でブラジリアン柔術の練習をやりました。2部練です。参加者はMTZKさん、私。
久しぶりにMTZKさんと練習しました、職場のシフトが変わって土日に練習しやすくなったようです( ´∀`)今日はハーフガード~煽りエスケープ・フックスイープ・Xガード、スパイラル~もぐりバック。その後は長めのスパー数本をやりました。最近の自分はバック狙いが多いです、パス狙いますが出来なくて相手四つん這いになられた時にバックを取りに行きます、まあ下手でパスが出来ないって事なんです(^^; バック~ボーアンドアローが調子いいですね、ここから腕十字にも移行出来ると楽しそう☆今日はありがとうございました( ´∀`)  


2020年01月25日 Posted by ラーメン at 16:44Comments(0)

1/25(土)の練習

1/25(土)08:30~10:30、松本市中央柔剣道場でブラジリアン柔術の練習をやりました。ノーギでした!
参加者は群馬から出張で来ているKJMさん、私。寒いのに出稽古に来ていただきスパーをやりながら私の技を修正してくれたり、技を教えて頂きました( ´∀`)クローズドの上下の技、変形コムロック、ノーギベリンボロなどなど。何度も極められましたが技たくみですごい楽しかったです!(*≧∀≦*)出張の間は来れるときに参加したいと言ってもらえました!(*≧∀≦*)今日はありがとうございました( ´∀`)  


2020年01月25日 Posted by ラーメン at 16:42Comments(0)

1/20(月)の練習

1/20(月)19~21時、松本市中央柔剣道場でブラジリアン柔術の練習をやりました。参加者はAOKさん、私。
本日はハーフで片方の脇を差され、枕された状態の対処の仕方をやりました。ベーシックですが上半身を制せられてパスされやすい態勢です、この危機から他の態勢に移行するやり方を2種類打ち込みました。

その後は長めのスパーを数本やり終わりました、何回かバックが取れたのでバックのコントロールとチョークの勉強になりました。普通に足を潰したり流してパスは下手だし、担ぎも読まれて距離を取られてしまうし、スマッシュも下手でパス出来なあ時が多いです(>_<)そんなときはフットロックやモダンなバックの取り方もありだなと感じました。今日はありがとうございました( ´∀`)  


2020年01月20日 Posted by ラーメン at 23:10Comments(0)

初稽古☆

1/15(水)19時~20時45分、信大第1体育館でブラジリアン柔術の練習をやりました。参加者はAOKさん、私。
鼻の骨折から久々に練習再開出来ました、軽めでしたが( ´∀`)各自でストレッチをしてからクローズドガード~シザーズ系スイープ2種類、クローズド~フラワースイープを打ち込み、残りはひたすらライトスパー。オモプラータが何度も出来ました、ここからクルシフィクス以外の形で多彩に攻めたいです(^^; 最後にスパーで気になった足を流すやり方を打ち込み終了しました、パスガードとかで役に立ちます( ´∀`)今日はありがとうございました( ´∀`)  


2020年01月15日 Posted by ラーメン at 23:39Comments(0)

1月の予定

1月の練習予定です。
20(月)19~21時
25(土)08:30~10:30
27(月)19~21時
場所: 松本市中央柔剣道場
参加費:300円

15(水)19:00~20:45
22(水)19:00~20:45
24(金)19:00~20:45
29(水)19:00~20:45
場所:松本市信州大学市第1体育館
参加費:無料

今月は私の都合で練習日が少ないです。まことに申し訳ありません(>_<)練習希望があれば練習の調整しますので早めに連絡下さい。よろしくお願いします( ´∀`)  


2020年01月14日 Posted by ラーメン at 12:47Comments(0)

ネワレンでケガ

12/28(土)AMのネワレンのスパーリング中にスイープしかけられて転んだときに自分の膝を鼻を打ってしまい骨折しました(。´Д⊂)こんな年末に、軽めのスパーリングだったというのに自滅的なケガをするなんて不甲斐なくて情けないです。家族にも心配をかけました。しばらくの間、練習できなくなりサークルのみんなには申し訳無く思います。1月中は安静にしてしっかり治します。今年は本厄でいろいろな失敗がありました。サークルをもりあげようと仕事そっちのけで柔術にばかりかまけて調子に乗っていたのかもしれません。反省です(>_<)  


2019年12月29日 Posted by ラーメン at 13:48Comments(0)